人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YPKの子どもたちの成長の軌跡


by yspreschool2008

Happy 七五三!: November 14, 2008

ゆうこ先生より

Happy 七五三!: November 14, 2008_b0137410_0273195.jpg明日は七五三。

今週火曜日はクラフトの時間に千歳飴を入れる袋を作り、木曜日は千歳飴を手作りしました。

そして今日、ロンパーとキンダーさんは開成山大神宮へ七五三の参詣に行きました。

秋も深まり、最近ますます寒くなってきましたが、今日はとても良いお天気で絶好のお出かけ日和!

バスの中では "Let's all go to the shrine......" と "Let's All Go to the Park" の替え歌を歌って行きました。

神社に到着すると、キレイなもみじの木が・・・。みんなで赤くてキレイなもみじを見上げ、しばし観賞。

そしていよいよ参詣。みんな手を合わせてしっかりお参りしていました。

お参りを終えると隣の開成山公園へ。K.F.くんはお家のように屋根が付いたすべり台に登ると、窓から顔を出し、"This is my house!!" と言ってうれしそうでした。

公園にはたくさんの落ち葉があり、手で集めて上からヒラヒラ・・・。みんなで落ち葉のシャワーを楽しみました。

帰りのバスの中でジーナ先生が、"Did we go to the temple or shrine?" と子ども達に質問すると、一斉に "Shrine" とみんなの返事が返ってきました。

今日は七五三の参詣をし、暖かい日差しの中、公園でのびのびと遊んだ一日でした。

そして今日は自分で作った千歳飴を持ち帰ります。みんなも長い千歳飴のようにすくすくと背が伸びて大きくなりますように!!病気やケガをせず、長く、長ーく長生きできますように!!
by yspreschool2008 | 2008-11-14 22:21 | YPK