人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YPKの子どもたちの成長の軌跡


by yspreschool2008

Happy Halloween !!: October 31, 2008

ともこ先生より

Happy Halloween !!: October 31, 2008_b0137410_022154.jpg今日は待ちに待った Halloween 。昨日から子供たちの間では、何に仮装するか、その話題で持ちきりでした。

女の子はプリンセスが多いようで、私たちも今日どんな仮装をして子供たちが登園してくるか朝からとても楽しみにしていました。

"Good morning!!" と、次々と登園してくる子供たち。プリンセスや海賊、魔女やドラキュラ・・・。みんなそれぞれ工夫がしてあり、おうちの方のアイディアも色々ありとても素晴らしかったです。子供たちもとても似合っていて本当に可愛らしかったです。

さて、みんなが勢ぞろいし、いよいよハロウィンの始まりです。Song time では、10月の歌でもある "Halloween is almoat here " を歌いました。いつも歌っているだけあってみんな大きな声で歌うことができました。

その後、ジーナ先生からストーリーを読んでもらった子供たち。これも何度か読んでもらったことがあるので興味津々です。

さあ次はスナックタイム。ジーナ先生手作りのパンプキンパイと恒例きみえ先生の魔女のスープ。

魔女のスープは、なんともいえない色をしていて子供たちも不思議そう。みんなで「いただきます」をして、恐る恐るスープに口をつける子供たち。

飲んでみると、あらおいしい!!

あちらこちらから "yummy!!" の声が。あっという間に魔女のスープはなくなってしまいました。パンプキンパイも甘くとてもおいしくいただいていたようです。

その後はゲームをしたり、Jack-'o-lantern にキャンドルを灯して吹き消したり、ティム先生がFrakenstein のマスクを被って登場したりと盛りだくさんの内容でした。

そして最後は Trick-or-Treating 。今年も5箇所のお店を役30分かけて回りました。

今回は2班に分かれて行いましたが、それでも仮装して列になると結構な長さです。なかなか日本では仮装して歩くことはないと思うので、とても貴重で楽しいことだと思います。子供たちも堂々と "Trick or Treat!!" と言ってお菓子をもらう事ができました。今回言えなかった小さなトドラー1のお子さんも来年にはきっと言えてることでしょう。

キャンディーを袋に沢山もらった子供たちはとても満足そう。本当に楽しい一日でしたね。おうちの方もお子様と一緒に楽しんでいただけたら幸いです。

来年は是非おうちの方も仮装していただき、より一層にぎやかに "Trick or Treat" が出来るといいですね。

来年の Halloween も今から楽しみです。
by yspreschool2008 | 2008-10-31 19:38 | YPK