人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YPKの子どもたちの成長の軌跡


by yspreschool2008

トドラー秋の遠足「石筵ふれあい牧場」へ: October 17, 2008

ゆうこ先生より

トドラー秋の遠足「石筵ふれあい牧場」へ: October 17, 2008_b0137410_8523682.jpg今日はトドラーさんのフィールドとリップ。親子でスクールバスに乗り、「石筵ふれあい牧場」へ行きました。

お天気にも恵まれ、子ども達はルンルン気分。「どんな動物に会えるかな?」と、心が弾んでいたようです。

牧場に到着すると、いろんな Farm animals が待っていてくれました。

かわいいウサギ達にニンジンをあげたり、"Baa, Baa" と低い声で鳴く羊にビックリしたり、大きな馬を見て怖がったり・・・・、たくさんの動物と触れ合うことが出来ました。

K.N.くんは、お馬さんを気に入ったようで何度も何度もニンジンをあげていました。大きな馬にえさをあげるK.N.くん、その光景はとても微笑ましかったです。

ランチタイムは、青空の下で・・・。今日のランチヘルパーは、R.O.ちゃん。"Quiet, please. Hands together. 1, 2, 3, いただきます。" とご挨拶してくれ、ランチタイムスタート。みんなでお弁当を広げ、楽しくお話をしながら食べました。

ランチの後は・・・ジーナ先生とティム先生と一緒にアクティビティを楽しみました。まず、大きな円を作り、"The farmer in the dell" を歌いました。(最初に The farmer takes a wife, 次に child, dog, cat, rat, cheese とだんだん増えていき、最後は "The cheese stands alone" で cheese が一人ぼっちになります。)

歌の後は、しっぽ取りゲーム。お母さん達はしっぽを取られないように、子ども達はしっぽを取ろうとして元気に走り回っていました。

今度はジーナ先生が Monster になり、グーグー寝ている Monster のしっぽを取らなければなりません。みんな静かに忍び寄りますが、「ガオ~!」と Monster が起きてしまい、子ども達が「キャ~!!」と驚く姿がおもしろかったです。そんな中、N.I.くんが見事に Monster のしっぽを取ることが出来ました。

今日は爽やかな秋晴れの中、親子でのびのびと楽しい時間を過ごした一日でした。保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました!!
by yspreschool2008 | 2008-10-17 23:42 | YPK