キンダー&ロンパー秋の遠足;仙台市八木山動物公園: October 10, 2008

ゆうこ先生より

b0137410_19534762.jpg今日はキンダー&ロンパーさんが仙台の八木山動物園へフィールドトリップに出かけました。

前々から、ホームワークで "My favorite zoo animal" の絵を描いて Show&Tell をしたり、"Barney Go to the Zoo" のビデオを観たりして、動物園に行くのを楽しみにしていた子ども達。

行きのバスの中では、歌 "Going to the Zoo" のリクエストがあり、みんなで口ずさんでいきました。「早く動物園に行きたいな~。」とT.E.くん。「まだ着かないの~?」とK.F.くん。みんなのワクワクしている様子が伝わってきました。

ジーナ先生とU.Y.くんは "Are we there yet?"、"No, we aren't" とお話。動物園が近づくにつれて、"5 minute?"、"4minuite?" とみんなが先生に尋ね、カウントダウン。待ち切れないようでした。

さあ、いよいよ到着!!

キリンやシマウマなどを見ながら中央広場まで歩き、少し早いランチタイム。外で食べるお弁当はおいしかったですね。

腹ごしらえをし、再び動物園巡り開始。お昼寝中(?)のチンパンジーを見て、"Wake up!!" と子ども達。Spider Monkey はN.S.ちゃんの Favorite zoo animal。真ん丸でくりくりの目がとってもかわいいサルでした。

その後も、ライオン、トラ、ホッキョクグマ、カバ、ラクダ、・・・・など沢山の動物に目が釘付け。

高くてなかなか見えない動物もジュリアン先生が抱っこしてくれ、よく見ることができました。

ゾウを見に行くと、みんな柵に身を乗り出し、ゾウの鳴き真似をして御挨拶。とっても大きなゾウにみんな喜んでじっと見ていました。

楽しいけれど、そろそろ帰る時間が近づいてきました。帰り道、ジーナ先生が "What did you like?" と子ども達に尋ねると、"Lion and Tiger." とS.S.くん。"Lion" とK.U.くん。"Rabit" とT.S.くん。"Rabit is farm animal." とY.S.くん。

みんなお気に入りの動物に会えたかな?

帰りのバスの中では、おやつタイム。途中、疲れてスースと眠ってしまう子も・・・。

今日はお天気にも恵まれ、動物園を満喫した一日でした。子ども達にとって、心に残るフィールドトリップとなったことでしょう。
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-10-10 21:23 | YPK