ランチお誕生パーティー;スパゲッティ&ミートボール; September 16, 2008

ともこ先生より

b0137410_19333754.jpg今日はキンダーさんがとても楽しみにしていたクッキング。スパゲッティ&ミートボールを作りました。

ティム先生から手順を教えてもらいながら、玉ねぎ、ピーマンをゆっくり切っていきました。みんな包丁を使うことに興味津々。

"I can do it!"

そう言って、代わる代わる野菜を切っていきました。

次に、ひき肉に材料を混ぜて、こねこね。その感触が何とも言えないらしく、「うわぁー!!」、「何だろう」と言いながら、顔はとても楽しそうでした。

よく捏ねた後、みんなでお団子にして、丁寧に焼きました。

ふと周りをみると、焼いている先生の周りには、男の子ばかりが集まってきています。とても興味があるらしく、R.I.くん、U.Y.くん、H.K.くんは、最後まで手伝ってくれましたよ。

それをコトコト煮込んだソースの中に入れ、パスタの上にかければ出来上がり。

ミートボールを見ると、大きさや形が様々。だけどそれもまたいい感じです。

ランチタイムは、お誕生会を兼ねて、楽しくキンダーさん手作りのミートボールと、きみ先生のバースデーケーキに舌鼓を打ちました。

みんなで R.S.ちゃんに、カードとお歌のプレゼント。ろうそくを吹き消すときは少し戸惑っていましたが、保育士と一緒に、泣かずに参加することができました。

キンダーさんが一生懸命作ったミートボールは大人気で、あっという間になくなってしまいました。その後のケーキにも大満足!

楽しいランチタイムのひとときを過ごすことができました。
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-09-16 22:00 | YPK