運動会へ向けて: September 2, 2008

ともこ先生より


b0137410_18181099.jpg先週は不安定だった天気も今週はまた夏が戻ってきたかのようなお天気が続いています。

今月からロンパー・キンダーさんも sport day の練習が始まりとても頑張っています。

最初は「疲れた疲れた」と言っていたU.Y.くんも何度か繰り返しているうちに少しずつ出来るようになってきました。

また、R.I.くんやH.K.くんは小さなロンパーさんのことをよく見てくれ、「ここに立つんじゃないよ。こっちだよ!!」などと言って教えてる場面も見られ成長を感じられました。

初めての運動会。そして初めての練習。そんな状況に少し不安を抱いていたK.U.くん。一回目の練習では疲れてしまい泣いてしまいました。

何度か励ましの声を掛け自信をつけさせながら進めていったところ、今ではすっかり泣かなくなり、「先生見て!!僕上手?」と自信を持って行進してくれるようになりました。

こうして子供たちはひとつの事をみんなと乗り越え、大きい子供たちの姿を見て成長していくのですね。

今のキンダー、ロンパー2の子供たちの姿を見て、今のロンパー1の子供たちもゆくゆくはお兄さんお姉さんとして小さい子の面倒を見てくれるようになるのだと思います。

これからも良いところを沢山吸収していって欲しいと思います。

まだしばらく sport day の練習は続きますが、子供たちの負担になることなく競技の練習を楽しみながら進めていこうと思います。
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-09-02 21:45 | YPK