明日から夏休み!!: July 31, 2008

ともこ先生より

b0137410_1754353.jpg長かった一学期も今日が最終日となりました。入園当初は泣いていたお子さんも今ではだいぶ落ち着き、笑顔を沢山見せてくれるようになりました。

今日のトドラーさんは、リネット先生と遊びました。

"See This Shape?" の歌をみんなで歌ったあとに、四角、三角、丸のカードを見せて、"Can you see the square?"、 "Can you touch the triangle?" と質問されると、きちんと指示通りにできたR.O.ちゃんとA.S.ちゃん。

その後そのカードを部屋の中に隠し、見つけるゲームをしました。そのゲームには双子のK.Y.ちゃん、N.Y.ちゃんも積極的。部屋の中を一生懸命探して見つけると、とても嬉しそうにリネット先生に見せていました。

"Can you make a triangle?" とリネット先生が手で三角を作ると、それを見ていたN.I.くんやA.S.ちゃんもリネット先生のところへ行き、一生懸命手で作っていました。

"Good!!" とリネット先生に褒められると、とても満足そうなA.S.ちゃんでした。A.S.ちゃんはいつも遠くで見ていることが多く、自分から積極的に参加しているその姿にとても驚くとともに嬉しく思いました。

それから、カードと同じアルファベットのスペルを探したりしましたが、Y.K.ちゃんやA.S.ちゃんは、ちゃんとカードと同じアルファベットを探すことができ、リネット先生に褒められていました。

今日はリネット先生と形やアルファベットに触れ合った一日でもあり、子供たちもとても充実した時間を過ごすことができました。

さて、明日から夏休みです。

今年の夏休みには、ジーナ先生から Homework が出ています。キンダー、ロンパー2の子供たちには、簡単な絵日記。一枚目には、どこに行ったのかを書いていただき、二杯目は、何を食べたのか、三枚目は楽しい夏のひとときを自由に書いてくださればと思います。

トドラー2以上の子供たちには自分の名前をなぞる Homework です。おうちの方に手伝ってもらいながら頑張ってやってみましょう。

楽しい楽しい夏休み。いったい子供たちはどんな思い出を作ってくるのでしょうか。

子供たちの思い出話を楽しみに、また二学期に会えることを楽しみにしています。
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-07-31 17:04 | YPK