トドラー2さん、初めてのお散歩: June 13, 2008

ゆうこ先生より

b0137410_8581818.jpg今日は朝からいい天気。トドラー2のお友達はお散歩に出かけました。順番に並んでお散歩リングを掴んで、さあ出発!!

Y.K.ちゃん、「どこに行くの?Tim?」と先生に質問。お散歩が楽しみのようでした。

スクールの裏道を歩いていると、途中、喋々がひらひらと飛んでいるのを発見!みんな "Butterfly!!" と言って大喜び。

次にきれいなお花を発見!ティム先生が "What color?" と聞くと、"Pink"、"Purple" と答えが返ってきました。今度は "Who is wearing pink?" などと質問すると、"Yes!" とみんな反応していました。

トドラー1のお友達はプレイヤードでお遊び。K.N.くんとA.S.ちゃんもボールを投げたり、転がしたりして楽しんでいました。二人とも朝泣かずににお別れできるようになり、スクールに慣れてきました。

午後は "Coloring Book" 制作で、Turkey のぬり絵をしました。H.W.ちゃんは出来上がると、"This is purple. This is orange." と言って先生に見せ、一生懸命教えていました。

ロンパーとキンダーさんは、ジーナ先生と "Water cycle" について学びました。

Water cycle = 雨の水が川となり、川から海に注ぎ、海水が太陽の熱で温められ蒸発して雲となり、その雲がやがて雨となって再び地上に降る、ということを先生が絵カードを使って説明すると、みんな興味深い表情で聞いていました。

私達にとって身近で大切な水は、地上や海、空をめぐって旅をしているのですね。

その後、それぞれ自分の好きな本を選んで借りました。A.S.ちゃんは、ティム先生に本を差し出し、"This one, please." と言い、カードに記入をしてもらっていました。

今日はトドラーさんが初めてお散歩に出かけた一日でした。上手に並んで歩くことが出来ました。またみんなでお散歩しましょう!!
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-06-13 23:31 | YPK