"Wash wash?": June 3, 2008

ともこ先生より


b0137410_16273234.jpg先週末から保育室の工事が始まり、トドラーさんのお部屋にも新しくかわいらしい小さな水道ができました。

それを初めて見たU.W.ちゃんが、"Wash wash?" と、尋ねてきました。その後早速石鹸でおててをゴシゴシ洗うと満足そうでした。

スナックタイムが終わると、今度は new toys で遊ぶことに。

新しいおもちゃは子供たちには魅力的に見えたらしく、"What's this?" と、ティム先生に質問責め。"It's a new toy!!"

4つの形をした積木 (circle、triangle、square、tube) には穴があいてあり、そこに紐を通して遊ぶおもちゃです。

一人一人に何色の紐が欲しいか聞き、そしてその紐と同じ色の積木を通したり、同じ形のものだけを通して遊んだりしました。

好きな積木を探すとき、普段はとてもおとなしいS.S.ちゃんも "Blue please!"、"Red please!" と、積極的に発言する姿が見られました。

b0137410_1629765.jpg"What shape is that?"というティム先生の質問にも、"Circle!!" と元気に答えられたM.S.ちゃん。

"How many?" と聞かれ、一つ一つ数えながら、"Ten!!" と答えられたA.M.ちゃん。

最近スクールの生活にも慣れ、泣かなくなってきたR.S.ちゃんも小さな手で一生懸命紐に積木を通していました。

今日は遊びながら、色や形、数などをティム先生と一緒に遊びながら学んだ日でした。
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-06-03 18:20 | YPK