柏餅作り: May 2, 2008

ゆうこ先生より

b0137410_19501899.jpg天気の良い日が続き、春風が心地良い今日この頃・・・、最近は戸外でたくさん遊べるようになりました。

トドラーさんも小さい体を目一杯動かして外遊びを楽しんでいます。

トドラーの新しいお友達、K.N.くんは今日がスクール2日目。でも、今日は朝のお別れの時泣いただけでその後元気に過ごし、Back yardではボールで遊び、にこにこでした。

ロンパー、キンダーさんはジュリアン先生、リネット先生と一緒に Radish の苗の植え替えをしました。2週間前に種をまいた Radidh がすくすくと育っています。大きな鉢に移し、それぞれの苗に自分の名前を表示しました。またまた大きくなるのが楽しみですね!

b0137410_19481055.jpg午後は全員で Cooking、柏餅作りです。きみえ先生がお餅をこね、餡子、柏の葉も準備してくれました。

最初に日本語で作り方を説明。

「葉っぱのつるつるの方を内側にしてお餅を包むんだよ。」と、みんなに伝えたところ、H.K.くんは上手な手付きで作り、「(つるつるの方は)こっち?」と確認しながら葉っぱで包んでいました。

トドラーさんは先生に手伝ってもらいながら、ロンパー、キンダーさんは自分で一生懸命作りました。

今日は柏餅作りを楽しんだ一日でした。きっと手作りの柏餅はおいしいことでしょうね!

5月5日は「こどもの日」。

元気に泳ぐこいのぼりのように、みんなの心と体も健やかに成長しますように・・・。
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-05-02 18:22 | YPK