人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YPKの子どもたちの成長の軌跡


by yspreschool2008

いよいよ本番!: February 17, 2009

ともこ先生より

いよいよ今週の日曜日はアニューアルコンサートです。今週の子供たちは先週に引き続きコンサートの練習をとても頑張っています。

歌にセリフにピアニカ・・・

スクールの部屋のあちらこちらから楽しげに練習に励む子供たちの声がとてもにぎやかです。

練習が終わるとそれぞれ課題に取り組みます。

今日のトドラー2の子供たちはキャロル先生、ルシアノ先生と一緒に数の数え方を学びました。

小さな丸いボールを何個か子供たち一人ひとりの前に置き、"How many?" とルシアノ先生に聞かれると、ゆっくりではありますが、きちんと答えられるA.M.ちゃん、A.D.ちゃん、K.N.くん。R.O.ちゃんも上手に数えられ、Y.K.ちゃんは大きい数もきちんと正確に答えることができました。

つぎに、数字が書いてある小さな箱を見せ、"What number?" と質問しました。一人ひとり確認していくと、ほとんどの子供が答えることができ、みんな先生に褒められて嬉しそうでした。

もう少しで今学期も終わりです。進級の仕上げの時期にも入っています。

トドラー2の子供たちはきちんとイスに座って話を聞く姿勢が整ってきました。トドラー1の子供たちもそれぞれの成長過程はありますが、サークルタイムやお片づけの時間などわかるようになり、他のお友達と一緒にする楽しさやルールを学び始めています。

そして日曜日のコンサートで保護者様の前で発表することにより、より一層英語に自信を持ち発言することが多くなってくるのではないでしょうか。

今から私もコンサートが楽しみです。
by yspreschool2008 | 2009-02-17 19:18 | YPK