人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YPKの子どもたちの成長の軌跡


by yspreschool2008

遊びながらまなぶ: January 20, 2009

ともこ先生より

ここ数日間とても寒い日が続いています。スクールに元気に通う子供たちですが、少し風邪気味のお友達も見られます。スクールでもうがい手洗いを徹底し、予防していこうと思います。

さて、始業式から一週間ぼとたち、新しく変わったお部屋にもだいぶ慣れてきたようです。

大きいトドラーさんは、ロンパーの子供たちと活動することにも慣れて、とても楽しく過ごしています。

小さいトドラーさんもスクールの決まり事もわかってきたので、少しずつ活動がスムーズに行われるようになってきました。

そんな小さいトドラーさん。今日は室内で滑り台で遊んだり、おままごとで遊んだりしてフリータイムを過ごしました。

特におままごとは大好きなようで、ぬいぐるまを赤ちゃんに見立てておんぶをしてあげるととても喜んでいました。

布を腰に巻いてスカートを作ったり、座布団にぬいぐるみを寝せてみたりとどんどん想像力が高まります。

そしてその中でお父さん役やお母さん役が出来たりと楽しい遊びの始まりです。

この時期のごっこ遊びというのはとても大切で子供たち同士で遊びながら色々なことを学んでいきます。

まだ小さいY.Y.ちゃんやK.H.くん、K.N.くんやR.S.ちゃんも、大きいN.Y.ちゃん、K.Y.ちゃん、S.S.ちゃん、N.I.くんのマネをしておんぶしたりスカートを巻いたり・・・。

その姿はとても微笑ましいです。そしてマネをしながら遊びを覚えていくのですね。

午後からはジーナ先生と、Chicka, Chicka, Boom, Boom の絵本を読んだり歌を歌ったりととても楽しく過ごしました。
by yspreschool2008 | 2009-01-20 21:44 | YPK