人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YPKの子どもたちの成長の軌跡


by yspreschool2008

今年も残りあとわずか!: December 16th, 2008

ともこ先生より

今年も残りあとわずか!: December 16th, 2008_b0137410_1111713.jpg今学期も残すところあと一週間となりました。本当に月日のたつのは早いものです。

そして先週金曜日に行われたコンサートの予行練習では、子供たちの成長をまた感じた日でもありました。

トドラーさんには少し長い時間だったかもしれませんが、そんな中きちんと座っていられたお子様もいました。

お母さんを見つけても泣くことなく、イスにいることができたお子様もいました。

みんなの前では恥ずかしがって出れなかった子も、ちゃんと前にでて大きな口を開けて歌っていました。

そしてキンダーさん、ロンパーさんも堂々と演奏できることができました。

この調子で本番も楽しく演奏や歌を披露できたらいいですね。

今日の子供たちもクリスマスソングをみんなで歌ったりととても楽しそうです。お部屋の中もクリスマスのクラフトでとてもにぎやか。

今日のトドラーさんは、白の画用紙でゆきだるまを作りました。

丸い円を大小ひとつずつ切ります。切り終わったらふたつを上下に少し重ねてゆきだるまのできあがり。顔を自分たちで書き、とても色々な表情のゆきだるまができました。

なかなかハサミを使っての作業は難しいようですが、満3歳のトドラーさんは最後まで自分で仕上げることができました。

トドラー1と満3歳に満たないトドラー2の子供たちは、キャロル先生に手伝ってもらいながらとても上手にできました。

さて、それが終わるとジングルベルのお歌を歌うことに。トドラーさんはこの歌がとても大好き。なぜなら鈴を持って歌うからです。

キャロル先生の優しい歌声とともに絵本をあわせて読んでくれます。そして、サビの部分で一斉に鈴を鳴らします。

♪Jingle Bell, Jingle Bell, Jingle aii the way ~ 

このときの子供たちはとても楽しそう。みんなニコニコしながら大きな声で歌います。この鈴の音が本当にサンタさんに届くといいですね。

あと残りの日数も子供たちと楽しく過ごして参りたいと思います。
by yspreschool2008 | 2008-12-16 17:49 | YPK