YPKの子どもたちの成長の軌跡


by yspreschool2008

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゆうこ先生より

b0137410_134100.jpgもうすぐ12月。トゥインクルコンサートの練習も始まり、スクールではクリスマスソングが流れ、少しずつクリスマスムードが漂ってきました。

今日の活動で、トドラーさんはキャロル先生とサンタクロースのぬり絵をしました。

BGMで "Must Be Santa" が流れると、S.S.ちゃんは曲に合わせて、♪ Must Be Santa~ とサビの部分を歌いながら、楽しそうに取り組んでいました。

ぬり絵が上手なY.K.ちゃんは、線からはみ出さないように黒い線の中を塗っています。A.M.ちゃんは、「サンタさんは赤と白だよ。」と Red と White のクレヨンで一生懸命塗っています。

みんなが1枚塗り終えた後も、Y.K.ちゃんとA.M.ちゃんの2人は、"もっとやりたい"と2枚目のサンタさんのぬり絵に取り組んでいました。

ロンパーさんは、Tのワークシート。今回は "T is for Turkey" です。Turkey の体は子ども達の手形で作り、カラフルな羽を付けて完成させました。

ワークシートの後は、ジーナ先生とストーリータイム。クリスマスの絵本 "Santa Sleigh Ride" を見ていると、お話の途中、どうしてサンタクロースは夜寝ないのか?どうしてトナカイの鼻は赤いのか?などという質問が飛び交いました。みんなたくさん疑問があるようですね。

その後、リズム打ちの練習。先生のリズムを耳でよく聞いて、同じようにリズムを打ち。(コンサートで "Bells Are Ringing" の曲に合わせてスティックを使い、リズム打ちをします。)
今日はクリスマスの歌やお話を楽しんだ一日でした。コンサートに向けての練習も始まっています。みんな練習頑張りましょうね!!
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-11-28 22:44 | YPK
ジーナ先生より

Today was Thanksgiving Day, so while Jeana and the other staff cooked up a turkey and all the trimmings in the morning, Tim and Lynette and the kids watched a video of "The Grinch Whole Stole Christmas" in the Toddlers room.

(Shoei.S. was very perplexed about why the Grinch suddenly decided to take everything back to town.)

We had a lovely Thanksgiving dinner of roast turkey, stuffing, mashed potatoes, mixed vegetables, and a desert of apple sauce and ice cream. The Kinders made the apple sauce on Tuesday in cooking class.

It was Julian's day off, but he came and joined us for lunch.

The tables were decorated with the turkey placemats that the kids created in craft class yesterday. They looked great.

And in the afternoon, we recycled the turkeys by cutting them out and using them as our T craft for the T worksheet page.

After lunch, Carol and Tim played games with the Toddlers, while Lynette read the Stella Luna book to the Rompers in conclusion of the unit we did on Bats.

And Jeana did a draw and write with the Kinders on "I'm Thankful for..."

At about 1:30 we all got back together for a goodbye for Tim in the main room. The kids gave him their cards and some flowers and he read a couple of stories and then said a few words. Everyone was sad to say goodbye.
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-11-27 22:01 | YPK
きみ先生より

b0137410_122487.jpg今日は恒例のサンクスギビング・ターキーディナー・デーでした。

去年の味を覚えている子どもたちは、今週始まってからずっと楽しみにしてきました。

こちらの動画は、「いただきます」の前のひとときです。子どもたちはジーナ先生に "What do you thank for?" と尋ねられ、答える場面です。

子どもたちの口から出てくることばは、自分たちで考えつむいでいる「ことば」であり、決して言わされているものではありません。

このような日常の繰り返しがとてもとても重要なのです。
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-11-27 20:58
ともこ先生より

b0137410_103167.jpg朝晩ますます寒くなり、いよいよ秋から冬になりかけている・・・そんな季節になりました。

早いものでもう11月も終わりを告げようとしています。ふと外の木々を見ると、すっかり黄色や赤に色づき、学校へ急ぐ学生さんも体を小さくして登校しています。

ついつい私も体を丸めてしまいがちです。

"Good morning!!" と、いつもと変わらず元気に登園してくる子供たち。その元気な声を聞くとピッと身がひきしまります。

小さなトドラーさんも早く登園した子供から身支度を整え、ルシアノ先生とブロック遊び。おうちではきっとお母様が身支度をしているご家庭も多いかもしれませんが、トドラー1の子供たちでさえ、大きなトドラー2のお友達の真似をして一生懸命準備をしています。

最近のY.Y.ちゃんも、S.S.ちゃんのまねをしてコップを出したり歯ブラシを出したり・・・。でも、タオルをフックにかけようとするけど届かない。すると、それを見ていたS.S.ちゃんがそっと手をさしのべる。そんな穏やかな時間が朝の慌ただしい中でも垣間見ることができます。

A.M.ちゃんとA.S.ちゃんは、私がどこにいても「せんせぇ~い」と、声をかけてくれます。

"Good morning!!" と私が言うと、ニコッと微笑んでくれる。その笑顔を見ただけで、心はぽかぽかです。

私はこの何気ない毎日の何気ないやりとりと、そして子供たち一人ひとりと目を見て挨拶をする。そして一日がスタートする。そんな朝のこの時間がとても好きです。

何よりも子供たちの素敵な笑顔は私たちを元気にしてくれます。小さな子供たちとの出会いに心から感謝です。そんなことをフと思った朝でした。

今週木曜日は、Thanksgiving Day です。

今日はその日に使うランチョンマットを作りました。画用紙に自分の手を置き、ペンで手の周りを書いていきます。そして、そのペンで書いた手形に色を塗り、目を書き、赤の画用紙で切ったトサカをつけて、ターキーの出来上がり!!

キンダーさん、ロンパーさんは、ジーナ先生の指導の下、ジュリアン先生とルシアノ先生と一緒に楽しく作っていました。カラフルなターキーが沢山できて、子供たちも満足そう。

一方、トドラー1の子供たちはキャロル先生と。トドラー2の子供たちはティム先生とそれぞれ助けてもらいながら上手に作っていました。

木曜日はおいしいお料理がたくさんです。今から楽しみですね。
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-11-25 19:33 | YPK

Tokyo Tower???: November 21, 2008

ゆうこ先生より

b0137410_0445360.jpg今日の Show&Tell は、ロンパー1のT.E.くんとK.U.くん。

二人ともお天気リポートやミルク、ランチヘルパーなどを通してみんなの前でお話しするのに慣れてきたようです。

今回くんはT.E.くんはパンダのぬいぐるみを、K.U.くんはママと作ったという手作りのおもちゃをみんなに見せてくれました。

午前中、ロンパーとキンダーさんは桃見台公園にお散歩へ。

公園では、N.S.ちゃんとS.S.ちゃんが秘密基地に案内してくれ、探検隊になったように楽しそうでした。

また、一面落ち葉がいっぱいで、リネット先生が大きい葉っぱを拾い集めていると、Y.S.くんが "What kind of leaf?" と先生に質問。先生が "Maple leaf." と答えると、"Big!! Tokyo tower?" とY.S.くん。

ボャブラリーを学び、キンダーさんはリネット先生と "Bat と Human の違い" について学び、みんな静かに集中しながら先生の話を聞き、取り組んでいました。

今日はお散歩を楽しんだ一日でした。これから冬が近づきだんだんと寒くなりますが、お天気の良い日は寒さに負けず元気に遊べるといいですね。
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-11-21 23:50 | YPK
ともこ先生より

b0137410_0454027.jpg今日は、今月の学習テーマの一つ、「秋」について。

スクールでは、お散歩のときに落ち葉を拾ったりその落ち葉に絵を描いたりしながら秋を感じています。朝のサークルタイムでも、秋をテーマにした歌をジーナ先生と歌っています。

前からよくなじみがある曲の替え歌なので子供たちもすんなり耳に入ったようです。

"The Leaves on the Trees" と言う歌です。

その歌詞の中に "The leaves on the trees make a CRUNCHING sound." と言う歌詞があります。

"CRUNCHING sound" というのがどういう意味なのか教えるジーナ先生。本物の枯葉を準備し、手の中でこすります。

するとシャカシャカと小さな音が手の中から聞こえてきました。子供たちはその小さな秋の音に興味津々。静かに耳を澄まして聴いていました。

こうして CRUNCHING sound がどういうことなのか体感した子供たち。

ご家庭でお散歩に行った際には、落ち葉を使って音を出しながら秋を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-11-18 23:27 | YPK
ティム先生より

b0137410_0463293.jpgToday the kids started to practice the songs for the christmas concert, "We wish you a merry christmas" and "Here come the reindeer" and also "Wiggly christmas".

After this we sang "Row, Row,Row your boat" and one of their favorites "Londons bridge".

After snack the kids went outside and played with the ropes and the balls.

After this we came back inside and we had two stories, the first one was "Brown bear, Brown Bear, what do you see?". M.S. could just about recite every animal in the book! She has amazing listening skills!

And then a story called "Hug". After lunch the kids had fun with playdough and then we had a story called "Wheres Bobo?".

We also sang some songs like the "Rainbow song" and the "ABC song" and then it was the goodbye song.
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-11-17 18:13 | YPK
ゆうこ先生より

b0137410_0273195.jpg明日は七五三。

今週火曜日はクラフトの時間に千歳飴を入れる袋を作り、木曜日は千歳飴を手作りしました。

そして今日、ロンパーとキンダーさんは開成山大神宮へ七五三の参詣に行きました。

秋も深まり、最近ますます寒くなってきましたが、今日はとても良いお天気で絶好のお出かけ日和!

バスの中では "Let's all go to the shrine......" と "Let's All Go to the Park" の替え歌を歌って行きました。

神社に到着すると、キレイなもみじの木が・・・。みんなで赤くてキレイなもみじを見上げ、しばし観賞。

そしていよいよ参詣。みんな手を合わせてしっかりお参りしていました。

お参りを終えると隣の開成山公園へ。K.F.くんはお家のように屋根が付いたすべり台に登ると、窓から顔を出し、"This is my house!!" と言ってうれしそうでした。

公園にはたくさんの落ち葉があり、手で集めて上からヒラヒラ・・・。みんなで落ち葉のシャワーを楽しみました。

帰りのバスの中でジーナ先生が、"Did we go to the temple or shrine?" と子ども達に質問すると、一斉に "Shrine" とみんなの返事が返ってきました。

今日は七五三の参詣をし、暖かい日差しの中、公園でのびのびと遊んだ一日でした。

そして今日は自分で作った千歳飴を持ち帰ります。みんなも長い千歳飴のようにすくすくと背が伸びて大きくなりますように!!病気やケガをせず、長く、長ーく長生きできますように!!
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-11-14 22:21 | YPK
ジーナ先生より

b0137410_0264814.jpgWe had a great day today.

K.U. was our meeting manager this morning and surprised us all when he could read all the names of the other Helpers today without any help at all.

B.J. did a great job as the Weather Helper today, too. After morning circle, the Rompers and Kinders had Show and Tell. W.D. and K.F. showed us their special treasures. They did a great job.

After milk and recess, at Table #1 the Rompers made 7-5-3 Candy with Ms. Jeana while the Kinders had a Science Class with Ms. Lynette about "Bats".

Kinders learned about "Echolocation" today and played an echolocation game. They also did a Venn Diagram comparing Bats and Birds.

During Table #2, the Kinders made candy while the Rompers went out to play on the playground. And after lunch, the Kinders got to go outside while the Rompers had science with Ms. Lynette.

Both groups did a great job making candy. They were patient and waited turns very well today.

And they did a good job rolling out the dough to make the special candy. Thanks, Ms. Kimie, for the yummy recipe.

For those of you who want to try it at home

Mix together in a bowl:
4 Tablespoons of Pd. Sugar
4 Tablespoons of Creamy Powder
2 Tablespoons of Condensed Milk

Mix with a spoon til thick and crumbly, then mix it with your hands til it is like clay. Then roll it out into sticks. Add more creamy powder if it is too sticky.
Leave to dry overnight. You can also add 2 teaspoons of chocolate milk mix (or cocoa) if you want to make chocolate flavor.


The kids have been enjoying singing the "Five Green and Speckled Frogs" song that Ms. Lynette brought into school. And we have been trying to learn "Sammy's Song".

We are also singing *The Leaves on the Trees* (same tune as "Wheels on the Bus")

1. The leaves on the trees are yellow and brown.
2. The leaves on the trees are falling down.
3. The leaves on the trees make a crunching sound.
4. Rake all the leaves into a mound.
5. The children of the town jump up and down.

They also enjoyed picking leaves this week. Tomorrow we are going to make leaf rubbings. Last week we played in the leaves (and made a terrible mess) but it was fun. We hope we have time to do it again this week.

And Ms. Jeana has been sharing her Halloween Candy Corn and Pumpkins with the kids at closing circle time. Most of them liked it. It is traditional in the US at Halloween and Thanksgiving.

For stories this week, we read: KIDS, The Mixed up Chameleon, Sammy's Song, Alexander and the Dragon, and the Emperor's New Clothes.
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-11-13 20:37 | YPK
ともこ先生より

b0137410_026167.jpg最近めっきり秋を感じるようになり、スクールに通う子供たちもジャケットやコートを着てくる子供が増えてきました。

朝も元気に登園してくる子供たち。どんなに冷たい風が吹いてこようとも子供たちの笑顔とパワーは変わりがありません。

金曜日の七五三に向けての工作も始まりました。千歳あめを入れる袋に花の千代紙を貼っていく簡単な作業でしたがとても集中して頑張って貼っていました。

この年齢の子供たちは、工作にもとても興味があります。ただのりをつけて貼る・・・それだけでも嬉しいようです。そして出来上がった自分の作品を見るととても嬉しそうな表情をします。

それは小さなトドラー1のお子さんも一緒です。みんながやっているのを隣でじっと見ていたK.N.くん。誘ってみると、ちょこんとイスに座り、準備万端。小さなお手手でのりをつけ、なれない手つきで袋に千代紙を貼る・・・。出来上がった作品を見るとニコッと笑い、とても満足そうでした。

ふと満3歳のトドラーさんを見るとさすがです。見本を見ながら一生懸命張っている姿はすっかりお姉さん。あんなに小さかった子供たちが、もう3歳だなんて!

そのクラフトをしている姿を見てつくづく月日の経つのは早いなぁと感じました。小さな成長を見逃さず、これからもトドラーの子供たちと毎日の日々を大切にしながら過ごしていきたいと思います。
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-11-11 19:46 | YPK