YPKの子どもたちの成長の軌跡


by yspreschool2008

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ともこ先生より


日曜日は待ちに待った運動会でした。当日はたくさんの保護者の皆様がきてくださり、本当に楽しい一日が過ごせました。

何よりも子供たちが練習した成果が十分に発揮でき、私たちもその姿に感動いたしました。

キンダーさん、ロンパーさんは特に出番が多かったものの最後まで頑張ることができ、トドラーさんも保護者様と一緒ではありましたが、長い時間よく頑張ってくれました。キンダーさん、ロンパーさんの姿を見て、来年は自分たちが競技に参加するという気持ちを持って楽しみにしてくれればと思います。

今年の運動会は、スクールの子供たちのほかにも、一緒にきてくれた兄弟やお友達。おじいちゃんやおばあちゃんが参加できる種目もありとても盛り上がりました。

また、保護者様によるつなひきは大変白熱し、来年も何らかの形で保護者様参加の競技ができればと思います。

当日は怪我などもなく、無事最後まで終えることができ、安心するとともに子供たちひとりひとりがよく頑張り、成長を感じた一日でもありました。


さて、明日から早いもので10月です。

運動会を終えたばかりですが、スクールのこどもたちは、少しずつハロウィンの準備に取り掛かります。

10月も中旬になるとスクールもハロウィン一色です。

それに向けてスタッフも子供たちが楽しくなるようなアイデアを出し合いながら進めていこうと思います。
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-09-30 20:51 | YPK
ゆうこ先生より

b0137410_1936065.jpgいよいよ明後日は運動会。今日は運動会の最後の練習に励みました。

開会式・閉会式の練習では、キンダー5人のお友達がみんなの前で上手に開会・閉会宣言をしました。本番も堂々と大きな声で頑張ってほしいと思います。

借り物競争の練習では、ジーナ先生とカードを見ながら、"Water bottle"、 "Lipstick"、 "100yen"、 "500yen"、 "Cap"、 "Pen"、 "Key"、 "Mommy" など改めて借りるものを確認しました。"~, please!" と言ってきちんと借りれるでしょうか?何のカードを引くか楽しみですね。

最後に、ジーナ先生が "When is "Sports Day"?" と子ども達に質問し、運動会がもう少しだということを意識させ、ジュリアン先生も "Do your best!!" と話し、みんなで気合を入れました。

午後はキンダーさんが、"Jump Rope, Ball, Hula-Hoop and Parachute" の練習です。練習を重ねるうちに、"Pokemon" の曲が気に入ったR.I.くん、曲に合わせて張り切って取り組んでいました。みんな、縄跳びも少しずつ跳べるようになってきましたね。

今日は運動会本番に向けて、いつも以上に練習を頑張った一日でした。本番も力一杯最後まで頑張ってくださいね!!みんなの一生懸命頑張る姿を見るのが楽しみです!!
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-09-26 23:53 | YPK
ジュリアン先生より

b0137410_17583570.jpgwas our final practice for sports day at the gym.

Kinders, Rompers and Toddlers did an outstanding job! we practice from the begining to the end, also, Kinders have memorized all theirs lines and are ready for Sunday!

We will practice tug of war and relay race at school so kids get more used to it.

Everyone seems very exited!
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-09-24 18:36 | YPK
ティム先生より

Today in song-time the kids enjoyed the songs "Walk and stop" and "John Browns baby had a cold upon his chest".

In Toddler time I read the story "Thats what a friend is" and then we had snack time where the conversation flowed naturally and H.W. told me she had vomited on the weekend and how her father went to buy some rice in his "big car".

T.S. suddenly has started to sing in class and was singing the "Baby Beluga" song.

After snack we looked at the alphabet and first letter alphabet vocabulary, then I got the kids to do a upper case letter recognition activity. Most of the kids could match the plastic letter to the one on the flashcard with the exception of the very young ones.

After lunch the kids played with playdough and pretended to make food with it. Next was storytime and we enjoyed a new story called "How many Bugs in a box?" which is a great counting book.
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-09-22 17:27 | YPK
ゆうこ先生より


b0137410_5255533.jpg朝の歌の時間の後、トドラーさんはティム先生と一緒にいつも絵本を見ています。

今日の絵本は "Fuzzy Yellow Ducklings" です。Koala、Iguanas、Sheep などフワフワ、ザラザラした動物の体の感触を楽しみながら、動物や形の名前をみんなで答えていきました。

ティム先生がページをめくるたびに "circle"、"triangle"、"Square" とみんなが答えます。

ちょっと難しい "oval" も数人の子が答えることが出来ました。次の形は・・・なかなか答えが出てきませんでした。しかし、"rectangle" と唯一A.S.ちゃんが答えました。A.S.ちゃん、よく覚えていましたね。

クラフトの時間は、運動会の入場門に飾る Astronaut 制作をしました。今年は宇宙をイメージした入場門です。みんなの Astronaut を飾り、ステキな入場門が出来上がるのが楽しみです。

午後は運動会の練習をしました。練習を重ねるうちに、子ども達の運動会に対する意識も高まってきたようです。

今日は綱引きの練習。

さあ、本番はレッドチーム、イエローチームのどちらが勝つでしょう??力勝負の競技ですね。

今日は運動会の練習を頑張った一日でした。

運動会までもう少し・・・みんなで力を合わせて来週も頑張りましょうね!
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-09-19 16:01 | YPK
ジュリアン先生


b0137410_5265653.jpgToday we left school very early!It was our second sports' day practice.

Kids were very cooperative and did a great job! They practiced very hard.

Jeana gave the kids a cookie for milk time, everybody enjoyed them!

We practiced most of the events, all our students responded greatly. Our next and last practice day at the gym is Wednesday, September 24th.

All teachers expect an even better performance!
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-09-17 22:10 | YPK
ともこ先生より

b0137410_19333754.jpg今日はキンダーさんがとても楽しみにしていたクッキング。スパゲッティ&ミートボールを作りました。

ティム先生から手順を教えてもらいながら、玉ねぎ、ピーマンをゆっくり切っていきました。みんな包丁を使うことに興味津々。

"I can do it!"

そう言って、代わる代わる野菜を切っていきました。

次に、ひき肉に材料を混ぜて、こねこね。その感触が何とも言えないらしく、「うわぁー!!」、「何だろう」と言いながら、顔はとても楽しそうでした。

よく捏ねた後、みんなでお団子にして、丁寧に焼きました。

ふと周りをみると、焼いている先生の周りには、男の子ばかりが集まってきています。とても興味があるらしく、R.I.くん、U.Y.くん、H.K.くんは、最後まで手伝ってくれましたよ。

それをコトコト煮込んだソースの中に入れ、パスタの上にかければ出来上がり。

ミートボールを見ると、大きさや形が様々。だけどそれもまたいい感じです。

ランチタイムは、お誕生会を兼ねて、楽しくキンダーさん手作りのミートボールと、きみ先生のバースデーケーキに舌鼓を打ちました。

みんなで R.S.ちゃんに、カードとお歌のプレゼント。ろうそくを吹き消すときは少し戸惑っていましたが、保育士と一緒に、泣かずに参加することができました。

キンダーさんが一生懸命作ったミートボールは大人気で、あっという間になくなってしまいました。その後のケーキにも大満足!

楽しいランチタイムのひとときを過ごすことができました。
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-09-16 22:00 | YPK
ゆうこ先生より


今日スクールでは十五夜のお団子パーティーをしました。

朝のサークルタイムが始まる前に、みんなで団子生地を丸め、お団子作り。トドラーさんも小さなかわいい手でコロコロ一生懸命丸めて作っていました。

お団子が茹で上がるまで、みんな待ちきれない様子。

今日の Weather reporter は、ロンパー1のT.E.くん。実は今日が初めての report です。初めてということでドキドキしたかもしれませんが、頑張って report することができました。ジーナ先生、とっても喜んでT.E.くんを褒めていました。

続いて、十五夜について日本語で子ども達にお話をしました。

お月見のときは、ススキやお団子をお供えすることを話すと、"ススキ"に反応するA.S.ちゃんとY.S.くん。そう、名字が似ていますね(笑)

日本では月の中に「餅つきをしているうさぎ」が見えますが、他の国では何に見えるのかな~?
「女の人の横顔」や「カニ」、「ライオン」、「バケツを運ぶ女の子」・・・・・などなど、国によって違うのがおもしろいですね!

b0137410_5274036.jpgそして、歌「うさぎ」をみんなで歌いました。昨日福祉の杜でもお年寄りと一緒に歌った歌です。みんなバッチリ歌詞を覚えて、大きな声で歌っていました。

さあ、お団子が出来上がり!自分達で丸めた手作りのお団子です。みんなおいしそうに平らげました。

b0137410_5281831.jpgその後の活動では、敬老の日のプレゼント(ブドウ染めのハンカチ)に添えるカードを作りました。トドラーの数人のお友達も、"HAPPY GRANDPARENT’S DAY" の文字をなぞって書きました。H.W.ちゃんは、書き終えると、ジュリアン先生に "Look!!" を言って見せていました。線の通りに上手に書けていました。

b0137410_5283420.jpgみんなからのプレゼント、おじいちゃん、おばあちゃん、喜んでくれるといいですね。

今日は一足早くお団子パーティーをした一日でした。14日の十五夜にはきれいな月が見えるかな・・・?
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-09-12 19:01 | YPK
ジーナ先生より


b0137410_1821967.jpgToday we visited the "Fukushi no Mori" Respite Care Center in Nishida.

R.I. and H.I.'s parents run this center, and were kind enough to invite us to visit in July to pick potatoes.

We went today to sing songs and play games with the Seniors because Monday is "Respect for Seniors Day" in Japan.

We had milk first thing in the morning, then loaded up on the bus to go to Nishida (about 20 minutes away).

On the bus, the kids enjoyed singing "Baby Beluga" over and over and over again. We also learned the "Shake the Sillies Out Song" and "Willaby Wallaby".

When we arrived in the center, the kids sang "Mr. Sun" and "Green Grass Grows". Then we sang "Akatonbo", "Momiji", and "Musunde Hiraite" in Japanese.

Following that, we played a Kotowaza game. The kids received a nice medal and bag of cookies from the Seniors.

The kids made a beautiful "Sun Catcher" from tissue paper for each of the Seniors. After the gift exchange it was time to go home.

The children were soooooo good today, that I bought them Ice Cream treats for after lunch. (And they sang so beautifully on the bus that they made me cry from happiness...but that's another story.)

We were very proud of them today!

After lunch, they played and played. The kinders practiced jumping rope and bouncing balls for the Sports Day show. And the Rompers colored and had story time.

At story time, we read BABY BELUGA and sang Mr. Knickerbocker, then it was time to go home!
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-09-11 21:47 | YPK
ジュリアン先生より


Today Kinders studied fruits and vegetables and as I asked questions kids
responded quickly in a susprising way.

At table time we did a worksheet were students had the task to find differences between both food groups, I was impressed in how fast and acertive they acomplished the goals!

R.I. also, did a wounderful drawing of an apple and a corn!
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-09-10 17:42 | YPK