YPKの子どもたちの成長の軌跡


by yspreschool2008

朝の何気ない風景: November 25, 2008

ともこ先生より

b0137410_103167.jpg朝晩ますます寒くなり、いよいよ秋から冬になりかけている・・・そんな季節になりました。

早いものでもう11月も終わりを告げようとしています。ふと外の木々を見ると、すっかり黄色や赤に色づき、学校へ急ぐ学生さんも体を小さくして登校しています。

ついつい私も体を丸めてしまいがちです。

"Good morning!!" と、いつもと変わらず元気に登園してくる子供たち。その元気な声を聞くとピッと身がひきしまります。

小さなトドラーさんも早く登園した子供から身支度を整え、ルシアノ先生とブロック遊び。おうちではきっとお母様が身支度をしているご家庭も多いかもしれませんが、トドラー1の子供たちでさえ、大きなトドラー2のお友達の真似をして一生懸命準備をしています。

最近のY.Y.ちゃんも、S.S.ちゃんのまねをしてコップを出したり歯ブラシを出したり・・・。でも、タオルをフックにかけようとするけど届かない。すると、それを見ていたS.S.ちゃんがそっと手をさしのべる。そんな穏やかな時間が朝の慌ただしい中でも垣間見ることができます。

A.M.ちゃんとA.S.ちゃんは、私がどこにいても「せんせぇ~い」と、声をかけてくれます。

"Good morning!!" と私が言うと、ニコッと微笑んでくれる。その笑顔を見ただけで、心はぽかぽかです。

私はこの何気ない毎日の何気ないやりとりと、そして子供たち一人ひとりと目を見て挨拶をする。そして一日がスタートする。そんな朝のこの時間がとても好きです。

何よりも子供たちの素敵な笑顔は私たちを元気にしてくれます。小さな子供たちとの出会いに心から感謝です。そんなことをフと思った朝でした。

今週木曜日は、Thanksgiving Day です。

今日はその日に使うランチョンマットを作りました。画用紙に自分の手を置き、ペンで手の周りを書いていきます。そして、そのペンで書いた手形に色を塗り、目を書き、赤の画用紙で切ったトサカをつけて、ターキーの出来上がり!!

キンダーさん、ロンパーさんは、ジーナ先生の指導の下、ジュリアン先生とルシアノ先生と一緒に楽しく作っていました。カラフルなターキーが沢山できて、子供たちも満足そう。

一方、トドラー1の子供たちはキャロル先生と。トドラー2の子供たちはティム先生とそれぞれ助けてもらいながら上手に作っていました。

木曜日はおいしいお料理がたくさんです。今から楽しみですね。
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-11-25 19:33 | YPK