YPKの子どもたちの成長の軌跡


by yspreschool2008

The leaves on the trees make a CRUNCHING sound: November 18, 2008

ともこ先生より

b0137410_0454027.jpg今日は、今月の学習テーマの一つ、「秋」について。

スクールでは、お散歩のときに落ち葉を拾ったりその落ち葉に絵を描いたりしながら秋を感じています。朝のサークルタイムでも、秋をテーマにした歌をジーナ先生と歌っています。

前からよくなじみがある曲の替え歌なので子供たちもすんなり耳に入ったようです。

"The Leaves on the Trees" と言う歌です。

その歌詞の中に "The leaves on the trees make a CRUNCHING sound." と言う歌詞があります。

"CRUNCHING sound" というのがどういう意味なのか教えるジーナ先生。本物の枯葉を準備し、手の中でこすります。

するとシャカシャカと小さな音が手の中から聞こえてきました。子供たちはその小さな秋の音に興味津々。静かに耳を澄まして聴いていました。

こうして CRUNCHING sound がどういうことなのか体感した子供たち。

ご家庭でお散歩に行った際には、落ち葉を使って音を出しながら秋を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-11-18 23:27 | YPK