YPKの子どもたちの成長の軌跡


by yspreschool2008

お芋掘り: November 7, 2008

ゆうこ先生より

b0137410_085376.jpg今日はキンダー、ロンパー、トドラーの全員で三春町の畑へと芋掘りに出かけました。

みんな長靴を履いてバスの乗って準備OK!出発!

畑に着くと、サツマイモの葉っぱを取り除き、早速土の中から掘り出しました。みんなお芋を見つけるとうれしくて "Look!!" と言って、先生達に見せていました。

根っこにつながって一度にたくさんのお芋も取れ、N.S.ちゃんに "How many potatos?" と聞くと、"Five!!" とニコニコしながら答えてました。

大きなお芋、小さなお芋・・・、中には snake みたいに長ひょろ~いお芋も。

トドラーさんも小さな手を土まみれにしながら、一生懸命芋掘りに挑戦していました。

畑にはいろいろな虫達も。

黄色いチョウチョウを見つけ、"Butterfly!!" と言いながらチョウチョウを追いかけて走るA.M.ちゃん、A.S.ちゃん。大きなカマキリに喜ぶK.H.くん。だんご虫を見つけたH.K.くん。

今日はたくさんのサツマイモを収穫した一日でした。みんなが掘ったサツマイモはホクホク、甘くておいしいことでしょうね。
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-11-07 18:50 | YPK