YPKの子どもたちの成長の軌跡


by yspreschool2008

水遊び大好き!: July 15, 2008

ともこ先生より

b0137410_17392422.jpg今日は朝からとても蒸し暑い日。それでも暑さなんてへっちゃらの子供たち。朝から元気いっぱいです。

スクールでの流れも覚えてきたトドラーさんは、Circle time が終わると、トドラーさんのお部屋へ行き、ティム先生が "Set down, please" というとすぐ座ることができ、それから歌を歌ったり、絵本を読んだりする姿勢が出来てきました。

その後スナックを食べ終わると、外で遊ぶことに。

暑い日ざしをさえぎるテントの下で、楽しく水遊び。とにかく子供たちは水が大好き。ペットボトルの中に水を入れてジャーっと流す。それだけでも満足なようです。

何度も何度も繰り返すN.I.くん。それを遠くから眺めていたR.S.ちゃんも静かに近づいてきて興味があるようでした。使っていないペットボトルをあげるとニコニコして水遊びスタート。朝泣いていたY.Y.ちゃんもこの頃にはすっかり泣き止み大好きな水遊びに夢中です。

するとゆうこ先生が、先週みんなで牛乳パックで作った船を持ってきてくれました。牛乳パックを船の形にしてストローを付け、そのストローに四角く切ったカラービニール袋を貼ったものです。そのカラービニールにはそれぞれ好きな絵を描きました。

水の上には小さな船が沢山浮かんでいてとても気持ちよさそう。その船を使って遊ぶA.M.ちゃんやR.O.ちゃん。ティム先生に "Look!!" と言って自分が作った船を見せていました。

手で船を走らせる子供たち。まるで船長さんになったかのようです。

日陰ではありましたが、日差しが強かったので少し遊んでお部屋へ戻ることにしました。子供はやはり水遊びが大好きなんですね。

満足げな子供たちの姿を見るとこちらも嬉しくなりました。
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-07-15 23:47 | YPK