人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YPKの子どもたちの成長の軌跡


by yspreschool2008

早く晴れますように!: July 8, 2008

ともこ先生より

早く晴れますように!: July 8, 2008_b0137410_17343076.jpg今日はあいにくの曇り空。

最近はプールを楽しみにしているトドラーの子供たち。朝、登園すると「今日はプール入る?」と、この質問がお決まりになってきました。

ティム先生がお空を眺めながら、"Cloudy, today" と、言うと残念な顔をする子供たち。

その気持ちを変えようとティム先生が、"Let's sing ABC Song!!" と声をかけると、子供たちから「やったー!!」との声が。

最近、だいぶ歌を覚えた子供たちです。特に ABC song は、クラフトをしているときにも、一人ずつ歌うことがあります。

時にはハサミを使いながら、A.M.ちゃんが歌ったり、お絵かきをしながらR.O.ちゃんが歌ったり。一人が歌うと「私も歌う!!」と言い、必ず2、3人の子供たちが元気よく歌ってくれます。

そのほかの歌では・・・

"Let's All GO!!"

"RED spells red"

の歌も上手に歌えるようになってきました。

最近では、お歌の時間、スナックタイム、ストーリータイム、クラフトなど、その時の状況を把握し参加できるようになってきました。

遊ぶときは遊び、歌うときは歌う。お話のときは座って聞く・・・。当たり前のようで、この年齢にはなかなか難しいことです。

はじめはバラバラだった子供たちもだいぶまとまって活動できるようになってきました。

集団生活の中で、色々なことを学びながら成長しているトドラーさん。今日も体いっぱい使って遊んだり、時には本を読んで落ち着いて遊んだりと、とても楽しく過ごしました。

早く素晴らしい天気になり、おうちから持ってきた水着を着てプールに入り、子供たちの喜んだ顔を見てみたいと思った一日でもありました。
by yspreschool2008 | 2008-07-08 17:44 | YPK