YPKの子どもたちの成長の軌跡


by yspreschool2008

"Can you find orange?": July 3, 2008

ともこ先生より

b0137410_1115534.jpg今日も朝から少し蒸し暑い日でした。そんな中、元気に挨拶をして登園してくる子供たち。

子供たちのその姿を見ていると、私たちも元気が出てきます。

今日のトドラーさんはティム先生と一緒に色のカードと Key を使って遊びました。オレンジ、赤、黄色、青、緑。

5色のカードを一人ずつ見せながら "What color?" とティム先生が言うと、ほとんどの子供たちが正確に色を英語で言えるようになりました。

その5色のカードを床に置き、同じ色の Key を使い、今度は子供たちに "Which one?" と尋ね、好きな色の Key を選ばせます。

オレンジの Key を選んだA.M.ちゃん。するとティム先生が "Can you find orange?" と質問し、同じ色のカードの上に Key を置くゲームをしました。

そう質問されると、"Yes!!" と言いながらオレンジのカードの上にちゃんと置くことができたA.M.ちゃん。ティム先生に "Good!!" と言われ満足そうでした。

一人一人やっていきましたが、とても楽しそうに参加していました。

特にY.K.ちゃんはいつも恥ずかしそうにしていますが、自分から "Key please!!" と言ってティム先生から Key をもらっていました。

逆になかなかまざりたくてもまざれなかったS.S.ちゃんの手をひいて、ティム先生のところに連れて行ったY.K.ちゃん。その姿を見て感心するとともに成長を感じました。

進級したお子さんも新しく4月から入ったお子さんもこの数ヶ月で確実に成長しています。

恥ずかしがりやでもじもじしていたA.S.ちゃんやM.S.ちゃんも発言力が増えました。泣いてばかりいたN.I.くんやR.S.ちゃんも泣かずに登園するようになりました。

今学期もあと少しですが、楽しく英語に触れ合いながら生活していこうと思います。
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-07-03 18:37 | YPK