YPKの子どもたちの成長の軌跡


by yspreschool2008

制作活動;「あじさい」・カレンダー・植物のからだのつくり: June 6, 2008

ゆうこ先生より

b0137410_859576.jpg昨日はロンパー&キンダーさんがさつまいもの苗を植えに畑へ出かけましたね。

そこで今朝のサークルタイムでは、ジュリアン先生が "What did you plant yesterday?" と、みんなに尋ねました。

すると、"potato!!"とU.Y.くん。 "No."と先生が答えると、再び "Baby potato!!"と、U.Y.くん。確かに・・・・Baby potato かも(?) 秋にはみんなのさつまいもが大きくなることでしょう。芋掘りが楽しみですね!!

歌の時間は "The Monkey Dance" に合わせて元気に踊りました。"Row Row Row Your Boat" はみんなが好きな歌の一つ。だんだんスピードが速くなるのが楽しいようで、みんな笑顔で歌いました。

今日のトドラーさんは壁面飾りのあじさい制作。まずはクレヨンのお散歩。(ぐるぐると色画用紙に描いて楽しみました。)そして小さく切った折り紙を貼っていきます。みんなたくさんのりを付けすぎることもなく、人差し指で上手に塗って貼り、最後までじっくり取り組むことができました。

一方、ロンパー&キンダーさんは6月のカレンダー制作の続き。"6月=梅雨の季節"を感じながらあじさいやカエルを作りました。

また、サイエンスの時間は植物のつくりについてジュリアン先生から学びました。Petal、 Leaf、Stem、 Seed、 Root と、先生に続いてみんな一緒に大きな声でリピート。そして Flower の絵を描き、かわいいお花が完成!

今日はみんなが制作に集中して取り組んだ一日でした。制作をするとそれぞれの個性が表れ、毎回子ども達の作品を見るのが楽しいです!
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-06-06 16:10 | YPK