YPKの子どもたちの成長の軌跡


by yspreschool2008

トナカイのクラフト: December 9, 2008

ともこ先生より

b0137410_8424127.jpg今週はスクールもクリスマス一色。コンサートに向けての歌の練習も順調です。

今日は reindeer のクラフトをしました。トドラーさんは満3歳の子供たちとトドラー1と満3歳に満たない子供たちとわかれての作業です。

満3歳の子供たちはジーナ先生に教えてもらいながら進めました。三角の茶色の画用紙に三角の耳を二個つけて、次に目をつけます。そして、鼻とくるくると巻いてあるモールの角をつけて出来上がり。

b0137410_843090.jpgH.T.くんもキャロル先生に手伝ってもらいながら上手に出来ていました。「次どうやるの?」と聞きながらとても意欲的です。R.O.ちゃんは出来上がるとキャロル先生に "Look!" と言いながら見せていました。Y.K.ちゃんも最後まで自分ですることができて、「キャロル!キャロル!」と呼びキャロル先生に見せていて、"Good!" といわれるととても満足そう。S.A.くんも見本をみながらとても真剣に取り組んでいました。A.W.ちゃんはクラフトが得意でどんどん自分で進み上手にできました。となりにはK.N.くん。二人仲良く楽しそうに取り組んでいました。

一方トドラー1とトドラー2の子供たちはルシアノ先生と作業を進めました。おぼつかない手つきではありましたが、のりの感触を確かめながらゆっくりゆっくり進める子供たち。まだまだ先生の手助けが必要ですが、みんなとても興味を持って最後まで取り組むことが出来ました。

S.S.ちゃんは今日がお誕生日。「今日はケーキを食べるんだぁ」と楽しそうに話しながらの作業。クラフトも上手で先生の言われた通りに作業をすることができ、素敵に仕上がりました。

トドラーのお部屋に飾りますので今週のオープンスクールのときに見てくださいね。
[PR]
by yspreschool2008 | 2008-12-09 19:08 | YPK